GWも終わって、一週間ずっとお弁当週間もおわって、ちょっとほっとしているいたもっち★ (´Д`υ) です。

 

今年のGWは並びがよくてすごく長く感じました…( ̄ω ̄;)

長いと長いでいろいろお金もかかって大変なんだよなぁ。

 

さて我家はカバ夫が再びベランダで何か育てたいというので、近所のホームセンターで苗を買ってきました。

私は基本的に生き物のお世話は出来ないタイプの人間なので、「やめようよ、どうせ枯れるし (´-ι_-`) 」ととめたのですが、子ども達もカバ夫と同調してやるやる!(`ε´)言うので結局やるはめになりました。

 

洗濯物を干すスペースが狭くなるからやなんだよねぇ…虫もくるしさぁ (´c_` )

 

ウキウキしながら植え付けをする3人↓母はその間ソファで転がっていました…(やる気なし)
P_20170506_130208.jpg

 

苗は母の独断で選びました。

 

左から、アップルミント・ローズマリー・とうがらし。

 

なんとなく料理にも使えて、虫がこなさそうだしほっといてもがんばって生えていそうだからという理由です。


P_20170506_130251.jpg

 

鉢と鉢植えを支えるワイヤーの台はダイソーで購入しました。

アップルミントは大量発生したら、お風呂にでも入れて楽しもうと思います   (´・ω・`)


P_20170507_152447.jpg
--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

暖かくなってきたので、そろそろでるかなーと待ち構えていましたが、でましたー!

トップバリュのスリムピッチャー b( ゚∀゚ )

 

要するに麦茶ボトルです。

麦茶といえば小さい子供がいる家庭の通年必須ドリンクですよね。

人生でこんなにも麦茶を必死になって作る日がくるとは思ってもいませんでした…( ̄ω ̄;)

 

去年購入してすごく使いやすい&洗い安い&そしてサイズもちょうどいいと三拍子そろっているので追加購入です。

去年買ったやつはちょっと前にヒビがはいってしまってさようならしました。

でも2個かっていたので、冬場は使っていなかったもう一本があってギリセーフ!

 

去年も結構あっという間になくなって、その後の再販はなかったので、シーズンモノはさっさと買っておかないとダメですね。

今年は出たら即効で2つ購入しました(●´ω`●)

去年とカラーが変わっていて、フィルターが付いていないものはネイビー↓、付いているものはオレンジでしたよ。

価格は800円いかないぐらい。お手ごろです(〃ω〃)


 

容量は1.1Lで冷蔵庫のサイドポケットに入るサイズ。

私が重要視しているところは、冷蔵庫に入れたときに邪魔になるハンドルがないところ。

でも、上部にハンドル代わりになるものが付いていて結構便利 (*´∀`*) 

 

そしてこのトップバリュのスリムピッチャーは耐熱であることです!!(ここが最重要ポイント)

 

私の麦茶の作りかたが、麦茶パックを入れて熱湯をドバドバ8部目ぐらいまで入れて作るから、どうしても熱湯に耐えてくれないといけないのですよ…

無印のピッチャーも含め結構熱湯NGのものって多いんですよね…ヾ( ̄o ̄;)

 

熱湯じゃなくて水出しでいいんじゃ・・・と思われる方もいますが、どうも水出しの麦茶の味が好きじゃなくてですね。

かといってお鍋でお湯を沸かして煮出して・・という作業もめんどくさい。

では・・・ということで考え付いたのが、電気ポットで沸騰させたお湯を直接ピッチャーに入れて煮出す(?)方法です↓
P_20170408_214643.jpg

10分ぐらいでしっかり色も味もでますよ(○゚ε^○)

 

そして冬場は麦茶の減りもそんなに早くないので、残りは浄水を入れておいておけばすぐにさめます。

夏は少しさめてから、浄水の代わりに氷を満タンになるまでざくざく入れて、ぐるんぐるん回せば即効で冷えるので

そのまますぐに冷蔵庫へいれちゃいます ( ・∀・ )ゞ

水出しよりもおいしくて個人的にオススメです。

 

我家は2Lのハンドル付き麦茶ボトルとこの1.1Lの麦茶ボトルの2本体勢でここ3年くらい安定していますが、夏場は念のため2Lの麦茶ペットボトルを数本ストックしておいて非常事態に備えておこうかなと思ってみたり。



--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

近所に100円ショップが3つもあるせいで、結構散財している、いたもっち★(○゚ε^○)です。

 

その中でもー、購入してからちゃんと愛用できているものをご紹介。

セリアで買った「そのまま食卓ボウル」のスクエアタイプ。

 

これは、超便利(∩∀`*)です。

ちょこっとあまった夕飯の残りや、お弁当の作り用などなど…結構深さと大きさがあるので

見た目よりたくさん入ります。

 

お気に入りポイントは蓋付き。

ぴたっと閉まるし、レンジもOK。食洗機もOKです。

色展開はホワイト、レッド、ブラウンの3色ですが、どうやらホワイトが人気のようですね… (・ω・)ノ

 

このシリーズいろいろタイプがありまして、

 

丸型の大小

四角の大小

 

の4種類があります。小さい店舗だと全種類そろってないかも。

 

大きいサイズは結構大きいので収納にどうかなーと思ったのですが、丸型をひとつ買ってみたところ、

ボールみたいにに使って、そのまま蓋をして冷蔵庫でストックしておくという流れはかなりいい感じです。

今のところ1個で十分かなーって感じ。

 

キャンドゥ★でかったプラのザルとボウル↓(*´∀`*)

 

セットではないので、そろえると200円かかりますが、

いろいろ使ってきたボウルのなかで、一番使いやすいのとサイズ感が私に合っているようで、

いろいろなサイズを持つのを辞めてすっぱりこのザルとボウルを2セットそろえて、後は小さいザルとボウルの3セットにしてみました。

今のところ、全然問題ないです(●´・_っ・)

 

このザルの好きなところは、脚の部分が結構高めであるところ。

 

そうめんとか細めのラーメンなんかはちょっと網目からでてきてしまいますが、

うどんやパスタなんかは問題なしです。

 

同じくキャンドゥ★で買った、洗濯ハンガーピンチ付きのオールホワイト!

 

これ、同じタイプでピンチの部分がカラフルなのはダイソーに売っているのですが、オールホワイトは

もしかしてキャンドゥ★だけでしょうか??( ゚Д゚)


 

このピンチ、パカっとひろがるので、ズボンなどを干すのにちょうどいいので、

花粉のこの時期、狭い浴室という限られたスペースで洗濯物を干す時にとっても重宝してます。

 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

 

ダイソーで買った、和小物髪飾りシリーズ↓

100円の割にはなかなかかわいいのです(*´ェ`*)

 

幼稚園の盆踊り大会のときに活躍しそうなので、早めに買っておきました。

姉がつけるものは当然妹もつけたがるという全世界共通のルールがありますので、

多めに買っておきました(ノз`)

 

最後はキャンドゥ★で買った、北欧っぽい雰囲気のアイロンでつけるワッペン!

小さいサイズのものが3つ入っています。

 

あると結構役立つアイロンワッペン(´・∀・`)

うちの母が作ってくれたステラちゃんのお洋服につけてみたり、ユニクロで買った無地のパーカーにつけてみたり、

どうしても落ちない汚れ部分につけて見たりと、大活躍中です。

100円ショップでいいよねー。大好きだわぁ(人´ω`*)♡

--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

単刀直入に言います。

 

太りました… (・∀・)キリッ

歩く時にちょっと体が重いことに気づいて、久しぶりに体重計にのってみると…

 

 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

 

「生理前はなんだか食欲がでちゃって〜(´∀`σ)σ♪」なんて言い訳していいのは、その後もとの体重に戻るからであって、戻らない場合は単純に太ったってことです (´-ι_-`)

手の施しようがなくなる前に、なんとかしなくっちゃ!と思いまして、

とりあえず、夜中の晩酌の回数を減らすのと、おつまみをカロリー低いものにして見ました。(でも飲む(´∀`*)ウフフ)

 

そして、毎日ストレッチ!!!

去年の一時期、牛のような自分のお尻にビビッて|lll´Д`)))毎日スクワット50回がいいらしいと聞いて、1ヶ月ぐらい続けてたんですがその後はぴたっと止まり、最近のビッグシルエットブームにのっかってお尻が隠れてイイねー♪┐(´∀`)┌とか思いながら洋服選んでました…(反省)

 

まとめて50回は挫折済み (ノз`) なので、

 

1)幼稚園のお迎え後

2)夕飯をつくりはじめる直前

3)お風呂に入る前

 

のタイミングで20回を1セットとして分散してスタート。

 

メニューは、

 

★二の腕バイバイ運動

★スクワット

★腰回し

 

の3点です〜(サザエさん風に)

スタートして1週間がすぎましたが、とりあえず続いてる!b( ゚∀゚ ) ニ゙ッ

 

むしろまとめてやるより、かなり楽な気がします。絶対に1日3セットできなくても、2セットぐらいは必ず出来るので、これは続く予感(まだ一週間だけど…)

 

 

あと、飲みきってしまったスキムコラーゲンの次は、近所のドラッグストアで安くなっていた、ちょっと高めのコラーゲンパウダーにしてみた。

 

アサヒのパーフェクトコラーゲン。

だいたい1500円くらいだったでしょうか…(●´∀`●)

肌の効果は良く分かりませんが、飲み始めて明らかに効果があったのは、お通じがよくなること!

すごいです…

本当に、すごいです…*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!

 

妊娠中から産後半年ぐらい便秘に悩まされていた私としては、あの時コレを飲んでいたら効いたんじゃないかというぐらい超お通じがよくなります。



 

お通じがよくなることによって、肌がきれいになる…ということはあるかも。

 

とりあえず、朝のコーヒーにティースプーン2杯入れて飲んでます。

 


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:健康


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うちの子は二人ともセロリが大好きガールズ (*´∀`*)です。

なので一週間に1回はセロリを買ってます。

 

結構クセのある野菜なので、あんまり好きじゃない人は好きじゃないよね…( ̄x ̄;)

私も小さいころは、食べられるけど、好き好んで食べる野菜じゃなかったです。

 

でも、カバ夫は大のセロリ好き!(´・∀・`)

よく個人的にセロリを買ってきて野菜室に入れておくほどセロリ好き。

でも忘れられてしんなり・・・なんてことが多かったので、なんとかセロリを消費すべくレシピ検索したところ、刻んだセロリと塩昆布&ごま油で簡単和え物的な超簡単レシピがあって、それがもう子ども達に大ヒット!!!

キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

 

 

↓この大量のセロリを丸々使ってその和え物を作っても一瞬で無くなります。

あと我家のカレーにはセロリが必須で入ります。


そして最近の大ヒットが↑やみつき大根サラダの素。

 

刻んだ大根とごま油とこの素であえるだけという手軽さです。

試しに買ってみたところ、基本肉派の下の子メリーは、生の大根は「うーん(´〜`;)」って感じなんですが、そんな彼女が猛烈に大根を食べ始めました(笑)

 

ご飯そっちのけで大根を食べまくるので、いつも大量に刻んで二袋まとめて作っちゃいます。

 

簡単だし、ほんとオススメです( ・∀・ )ゞ

--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:グルメ


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

花粉症がひどい、いたもっち★(´〜`;)です。

 

今年も憂鬱な季節がやってきましたよぉ…

1月末ぐらいから、鼻がむずむずしてきて、2月下旬から目がやばいです。

朝起きたら、夜中にかきむしっていたのか目やにだらけ…ヽ(ι´Д`)ノ

 

1月末には耳鼻科に行って飲み薬、目薬、鼻スプレー一式をもらったというのに、もうひどいったらありゃしない。

通年でほぼ毎日ラブレを飲んでるし、最近はカバ夫のお父さんからもらったアレルケアという錠剤まで飲んで対策してますが、メリーを出産後にひどくなった花粉症はあいかわらずです  ( ̄_ ̄|||)

 

耳鼻科でもらった薬+マスク(あたりまえ)+めがね&防止+鼻の中に塗るタイプのもの+花粉をつきにくくするスプレーをあわせて利用してます。

最近では幼稚園でちらほら花粉症の子どもの話を聞くので、メリー&バニーにもスプレー&鼻の中に塗るタイプのものをは毎朝やってます。花粉症って本当になったらかわいそう… (´c_` )

 

うちの両親は歳とともに、花粉症の症状がやわらいで、今はそんなに感じないなぁ〜なんて言ってますが、症状がひどい時のうちの母親はすごかった…

私も歳とともに症状が消えていくのだろうか…

花粉症の症状がなくなったら、ゆっくりお花見したいという地味な夢があります  (´-ι_-`)




--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:育児


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

専業主婦暦約2年半のいたもっち★(*´∀`*) です。

 

ずっと作りたいなーと思っていたお掃除表をついに作りました。

以前N○Kの世界のスーパー主婦を紹介する番組で、ドイツのスーパー主婦が日々のお掃除をする頻度ごとに表にして張っているをみて、いい考えだなーと思ったのがきっかけ。

そんな、表にする必要もないじゃん・・・とか思いますが、ルーティーンにきちんと組み込まれているほうがぶっちゃけ楽なんですよ。

いままで、「あっ、そろそろあそこ掃除したほうがいいかなー」という感じで掃除してましたが 、お掃除スイッチが入らないとちょっと掃除する頻度が空いたり、子どもの行事とかでばたばたし始めると、さらに後回しになったりで、結局すっごい汚れてから掃除したりすると、もーーー超時間がかかる!!(A;´ 3`)

 

2017年は心を入れ替えて、スーパー主婦に!とはいいませんが、定期的にきちんと掃除する習慣をつけたいと思ってこれを作ったのです!!!\(*`∧´)/

ちなみにドイツの主婦はペーパーで作ってましたが、私は100円ショップのホワイトボードとマグネットで作りました。


なぜホワイトボードで作ったかというと、お風呂掃除は、2番湯で洗うときや3番湯で洗うときがあって、そのたびに洗う日が流動

的になるし、子どもの習い事とかで帰りが遅くなったりすると、この掃除は別の日にしたいなーという理由でいろいろと自分でカスタマイズしやすいからという理由です。

 

これがけっこう使いやすくて気にいってます。(●´ω`●)

日々の掃除を怠けて次の日次の日〜と移動させていくとと、どんどんある曜日が縦に長くなっていくという現象がっ!!(苦笑)

 

逆に時間があって次の日の掃除も前倒しで出来たりすることもあります。

ここはメリットかな。

 

一週間にスパン以外に、1ヶ月ごと、3ヵ月ごと、半年ごとと項目を作って見ました。

こうやって毎日目につくところに掃除のタスクが表示されているだけで、頭で考えるより本当にすんなり掃除ができるから、あら不思議(=゚ω゚)ノ

 

1ヶ月ぐらい経ちましたが、このホワイトボードをみながら以前よりきちんといろんな場所を定期的に掃除できるようになりました∩(´∀`∩)ワァイ(∩´∀`)∩ワーイ

将来的には、もっと進化させて、バニーやメリーの項目も作って日々のお手伝いに役立てたいと考えています。

自分の名前のところに「お風呂」というマグネットがあったら、今日はお風呂掃除をする日〜みたいな感じで(笑)

 

母は自分が楽するための工夫には余念がありません( ・∀・ )

--------------------------★★★★★★★--------------------------------


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

先日厄払いをしてもらいに結婚式をした神社へ行って来ました(●´∀`●)

 

我家からはかなりアクセスが難しい場所にある為、子どもができてからは初詣にも最近行かなくなったのですが、厄払いで有名な神社とのことで、厄払いは3年間やってもらうことにしています。

(基本的に厄年には何かしら起こる体質みたいなので…)

 

個人的にこの神社は結婚式をしたときに、披露宴会場となったホテルから紹介された流れだったのですが、結婚式をしたということもあってか、すごく好きな場所です(●´ω`●)

たまーにすごく行きたくなるんだよねぇとカバ夫に話したら「分かる〜♪」って言ってました。

 

そんな私達夫婦も来年で結婚10周年になるのかぁ…付き合いはじめてからだととっくに12年目に突入してますけどね。


 

私達が結婚式をしたときは、控え室などがあったところはすごく古い建物で、床がギシギシなってた(笑)のですが、数年前に新しくしたみたいです。

すっごくキレイになっていてびっくり! (・ω・)ノ

でも、あのギシギシしていた床や古い建物もなんか田舎のおばあちゃん家みたいで好きだったよ。


神社に向かう途中の電車で、なぜかふと”日記を書こう( ゚Д゚) ”と頭に急に閃いて、厄払いが済んだ後文房具屋さんへ。

 

別に日記についての記事や話を聞いたわけでもなく、突然思いついた感じです。

中学生ぐらいから日記を書く習慣があって、社会人になって一人暮らししているあたりまでは不規則にずっと続けてましたが、同棲して結婚してぐらいからぱったり辞めてました。

 

そんな訳で、日記を書くこと自体はたぶん結構つづけられるかなーって感じですが、今回は初めてちゃんとした日記帳を買いました。

しかも5年分が一冊になったやつです!(`・ω・´)(コレまではただのノートに書いてました)

いろいろ見てみて、(そんなに種類はなかったけど)一番リーズナブルな値段だったノルティのものにしました。

 

日記を書くスペースは本当に少し↓

でも5年分の同じ日の日記が読めるスタイルがいいなぁと思ってコレにしました。

 

ベッドサイドにおいて、寝る前に書くようにしてます。

8行ぐらいしかないので、3分ぐらいで書き終わるし、もうちょっと書きたいなぁと思うぐらいだけどそのくらいがちょうどいいのかもね。ちなみに内容は日々の育児日記や行事のメモ書きみたいな感じです。

万が一誰かに読まれても、たいした内容ではありません(つーか私の日常なんてそんなもんです)

 

こつこつ書き続けて、5年後が楽しみ〜(〃ω〃) (続いていれば…)

 

 

 


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

JUGEMテーマ:日記・一般

 


ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

冬のエプロンといえば、割烹着が最強(●´∀`●)です。

 

⇒セーターやシャツを着てても、袖周りが水仕事の時に邪魔にならない

⇒洋服もほとんど汚れない

⇒そして暖かい(´∀`σ)σ 

 

でも、どうもダサく見えるので買うのをずっと悩んでたんですが、去年の春…

ついに・・・ついに楽天のエプロンストーリーのアウトレットで購入。

着てみると超かわいくてぜんぜんドンくさくなくって超愛用(〃ω〃)してます。

 

上半分は無地のネイビー×下半分がフレンチブルのイラストプリント柄というタイプだったのですがどうやらもう販売してないのかな?

イメージ的にはこんな感じ↓

生地は薄手だったので、春先や秋に着てます (つω`*) 

 

 

 

 

 

でも冬場はちょっとこれでは寒いので、近所の手芸屋さんで売っていた、シンプルなギンガムチェック柄のフランネル生地のものを追加で購入。

1200円程度の安いものでしたが、これが超ほどよく暖かいの〜♪ (人´ω`*)♡

我家の冬は床暖房ONLYですが、洋服の上にフランネル生地の割烹着がちょうどいいんです。

 

レッド×ネイビー×ホワイトのトリコロールギンガムチェックに小さいワンポイントのみなので、割烹着特有のダサさが最小限に抑えられていると思われます(笑)

 

イメージとしてはこんな感じ↓

 

 

 

そして…なんとなく衝動買いっぽかったのですが、ベルメゾンオリジナルの裏ボア付き袖なしエプロンも買ってみました↓。

結構〜長めでした。

長かったかなー (´-ι_-`) と思ったのですが、冬本番になってきた今、その長さが大変重宝しております。

 

外に洗濯物を干す時とか、部屋の掃除をするときとか、ちょっと寒いなーという時に割烹着の上からロングベストみたいな感じで着てます。

かなり暖かいです。

 

あ、もちろん11月ごろはこれ一枚でエプロンとして着てましたけどね↓ (・ω・)ノ

 


 

たぶん今後は、真夏以外は3シーズン割烹着着てそうなぐらいの勢いで好きです。

 

是非悩んでいる人は、とりあえず1000円程度のものをGETしてトライしてみてくださいませ ∑d(d´∀`*)


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

あけましておめでとうございます!(人*´∀`)+゚:。

今年もゆるーく更新していこうと思います。

 

12月上旬から更新されていないブログでした…

そしてつい先日からやっとバニーの幼稚園も3学期がスタートしたので、久しぶりのブログ。

 

11月末ぐらいからめっちゃはまっているプロントの絶品カフェラテ。

すっごい泡がクリーミーで本当においしいんです。

あまりのおいしさに毎週末プロントまでカフェラテのみに行ってるぐらい(笑)



 

普段カフェラテを飲まないカバ夫に「絶対一回飲んでみて!!」ってすすめてたら

先週末飲んでみたみたいで、あまりのおいしさにラインで「マジでうまいっ! ∑d(d´∀`*)グッ!」ってメッセージきたぐらいのおいしさ。

 

ス●バよりも安くてクオリティが安定している(ス●バは作る人によって泡やコーヒーの温度ばまちまちだし、近所のス●バは最近とくに作る人のレベルが下がったような気がします…)


--------------------------★★★★★★★--------------------------------

ブログ村に参加してみました! よろしければポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

TOPICS




NOW

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM